昨今、TwitterなどのSNSは消費者の購買行動を後押しする重要なツールとなっていることをご存じでしょうか。
コミュニケーションだけでなく、商品情報や口コミ、評判を調べるツールとしても多くの現代人に活用されているわけですね。
このような時代の流れに伴って企業のSNS参入も増加傾向にあり、なかでも「Keywordmap for SNS」はTwitterのフォロワーを増やすための機能を豊富に備え、企業のSNSアカウント運用を助けるツールとして注目を集めています。
今回はKeywordmap for SNSでできることや活用方法、口コミなどについて詳しく調べてみました。
Twitterのアカウント分析やツイート内容のリサーチに役立つツールをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。
Keywordmap for SNSに備わる主要機能
冒頭でもお伝えした通り、TwitterなどのSNSは消費者にとってコミュニケーションツールだけでなく、商品の情報収集をするためのツールとしても使われることが増え、企業の参入は増加傾向にあると言えます。
このような流れの中では、消費者であるSNSユーザーの生の声を収集・分析しビジネスに活かす「ソーシャルリスニング」や、SNSを使って販路拡大を目指す「ソーシャルメディアマーケティング」などの施策が重要ですが、全てを人力で行うには効率化の観点で限界を感じている方もいるのではないでしょうか。
Keywordmap for SNSはTwitterを効率的、効果的に運用する機能が豊富に揃っています。
- キーワードやハッシュタグデータの抽出
- 自社アカウントや指定したアカウントの分析
- 投稿管理
- トレンドワードの抽出
- キーワードモニタリング
Keywordmap for SNSに備わる主な機能は上記の5つです。具体的にどのように活用できるのか、使い方とあわせて見てみましょう。
キーワードやハッシュタグデータの抽出
Twitterで投稿されているキーワードやハッシュタグの調査は、ユーザーのニーズを把握することや、隠れたニーズを把握するために役立ちます。
Keywordmap for SNSの「新語抽出」は、期間中に投稿された複数のキーワードやハッシュタグ、それらのエンゲージメント数(反応)がひと目で確認できる機能です。
公式Twitterアプリにある「トレンド」と似ているように思われる方がいるかもしれませんが、Keywordmap for SNSに備わる新語機能は少し視点が異なります。
こうした機能は「現在」のトレンドではなく、トレンドの「予測」やユーザーの潜在的なニーズを把握するために活用できるのです。
自社アカウントや指定したアカウントの分析
Keywordmap for SNSの「アカウント分析」機能では、自社アカウントのほか、指定したTwitterアカウントについて以下の項目を分析可能です。
- 一日の平均投稿数
- アカウントが投稿した中でエンゲージメントの高いキーワード
- アカウントが投稿した中で効果的なハッシュタグやURLの抽出
これらの情報が分かれば、自社アカウントでは次回の投稿に活かせますし、ベンチマークとしているアカウントの分析情報であれば効果的な戦略や施策を参考にできますよね。
投稿管理
「投稿管理」機能では予約投稿の設定のほか、コンテンツカレンダーとして投稿スケジュールをひと目で確認できます。
予約投稿はTwitterでの発信を効率的に行う重要な機能です。
投稿内容は他の作業の合間に作成している方が多いかもしれませんが、予約投稿機能があれば都度Twitterを開いてストックから手動で投稿する手間を省いたり、投稿忘れの防止にも役立てられます。
トレンドワードの抽出
指定した日付の中で多くのユーザーに利用されたキーワードを抽出する機能です。
Keywordmap for SNSの「トレンドワード」機能は、カレンダー形式でトレンドワードが確認できます。
「新語抽出」機能とは異なるのは、多くのユーザーから関心を集めているトレンドが把握できる点です。
新語抽出機能の項目でもお伝えしたように、新語抽出ではトレンドの予測や潜在的ニーズの把握、トレンドワードでは現在のトレンドの把握といったように活用方法が少し違いますので、ぜひこうした機能を使い分けて投稿のアイデアに活かしましょう。
キーワードモニタリング
指定したキーワードの投稿数だけでなく、AIの自動判定によって「ポジティブ」「ネガティブ」「ニュートラル」の三段階で感情を分類し追跡することが可能です。
また、キーワードに対するネガティブな投稿が増えた場合にアラートを送信する設定もできます。
このような機能では、「どのような投稿をすべきか」や「どのような投稿を避けるべきか」が事前に把握しやすくなり、多くのアカウント運営企業が恐れる炎上の防止に繋がります。
その他にも実用的な分析機能が豊富に揃っている
主要な機能のほかにも、インフルエンサーの選出に役立つ「インフルエンサー調査」機能や、コンテンツ制作のアイデアに活かせる「インサイトマップ」、フォロワー属性の分析などあらゆる機能が豊富に備わっています。
どれもTwitterアカウントの本格的な運用に役立つ内容ばかりなので、ぜひ利用を検討してみてください。
Keywordmap for SNSの料金プランと違い
Keywordmap for SNSには「基本プラン」と「有料プラン」の2種類の料金プランに分かれます。
基本プラン | 半年プラン | |
1年契約/初期費用+月額費用 | 6か月契約/初期費用+月額費用 | |
連携可能なアカウント数 | 3アカウント | 3アカウント |
ポイント数 | 100ポイント | 100ポイント |
追跡可能な競合アカウント数 | 6アカウント | 6アカウント |
ツールを利用できるユーザー | 3名 | 3名 |
料金プランの違いとしては契約期間のみとなっており、内容に違いはありません。
また、Keywordmap for SNSでは「ポイント」によって取得できるユーザー数やツイート数が変わります。
たとえば「フォロワー分析」機能では1ポイントの利用で400人分のユーザーデータが分析可能です。
利用できる機能についてはカスタマイズが可能となっており、追加料金を支払うことでポイント数やアカウント数、モニタリングできるキーワード数の追加ができます。
Keywordmap for SNSの口コミや評判
Keywordmap for SNSを利用している方の口コミや評判を一部ピックアップしましたのでご紹介します。
他社ツールも比較しましたが、ソーシャルリスニング機能とTwitterの分析投稿管理を1つで出来るツールはこれ以外に適当な物がありませんでした。SEOツールを提供している会社だけあり、機能的には豊富で色々な軸で分析することができます。またサポートも充実しており定例ミーティングにおいて色々なアドバイスがもらえます。
引用:ITreview
優れている点・好きな機能
・見やすい
その理由
・直感的にわかるので特に説明書などが不要で使いこなすことができた。
欲しい機能・分かりづらい点
・機能が豊富過ぎる
・重い時がある
その理由
・使わない機能がいくつかある
・自分のPCの問題かもしれませんが、読み込みに時間かかる時がある解決できた課題・具体的な効果
引用:ITreview
・SNSのフォロワー増やし
課題に貢献した機能・ポイント
・インフルエンサー検索をして業界の影響力がある人物がわかった。結果、効率的にフォロワーを増やすことができた。
弊社サービスの認知度を高めること、弊社HPへの導線作りとして貢献しています。
引用:ITreview
今までは感覚的に自社で運用していましたが、しっかり方針を決めて運用できるようになったことで、成果が確実に出るようになってきました!
Keywordmap for SNSの口コミでは、有料ツールなだけあってその豊富な機能と実用性、効果がしっかり反映されることに対する高評価が多く見られますね。
一方で、豊富な機能をすべて使いこなすために時間を要するといった内容のフィードバックもありました。
細かな分析やソーシャルリスニングができるツールをお探しの方に!
Keywordmap for SNSは、広告運用やソーシャルリスニングに活かせる機能が豊富に備わっており、企業のSNS運営担当者やマーケティング担当者に大きく貢献するツールなのではないでしょうか。
「機能が多いと使いにくそう」とイメージされる方もいるかもしれませんが、機能面だけでなく分かりやすいUIも好評のようです。
Twitterアカウントでのマーケティングでお悩みの方は、簡単に資料請求ができますのでぜひ利用を検討してみてください。