Instagramアカウントを運用していると、Instagramインサイトなどの無料ツールだけでは分析や効果検証のヒントが少なく悩んでしまう場面もあるのではないでしょうか。
Instagramの分析に特化したツール「SINIS(サイニス)」は、誰もが使いやすいと感じるUIや、初期費用・契約期間の決まりがないといったサービス内容から人気を集めています。
さらにInstagramの分析に特化しているため、実践と効果検証のサイクルを回しやすいのも魅力です。
今回は分析ツール「SINIS」で使える機能や料金プランなどについて詳しくご紹介します。
SINIS(サイニス)でできること
- フォロワー分析
- エンゲージメント分析
- ハッシュタグ分析
- 競合アカウントの調査
- レポートの作成
- KPIの自動算出
- リポストすべき投稿の発見
- ソーシャルリスニング
ざっと挙げるだけでもこれだけの機能が挙げられ、Instagramアカウントの分析ツールとしては機能がとても充実していることが分かります。
プランによって使える機能は変わりますが、有料プランであれば企業担当者の方でも十分なデータを取得できますので、3種類の料金プランから自社に合ったものを選びましょう。料金プランや内容については後ほど詳しくご紹介します。
また、SINISは店舗のアカウントやスタッフのアカウントなど、Instagramにおける複数のアカウントをグループ化する機能も備わっており、作業効率化の観点でもしっかりとカバーされています。
フォロワー分析
フォロワー分析の機能では、いつからフォロワーが増えたのか、どれくらい増減しているのかといった推移やフォロワーの属性がグラフと数値で詳細に確認できます。
フォロワーの属性は詳しい情報であるほどユーザーに適した投稿や施策の提案がしやすくなるため、SNSアカウントの運用においては欠かせないデータです。
また、いつからフォロワーが増えたのかが分かると、どのような投稿がユーザーの興味関心を惹いているのか分析ができますよね。フォロワーを細かく分析し積極的に投稿内容へ反映させていきましょう。
エンゲージメント分析
エンゲージメント分析の機能は有料プランから利用できるようになります。
Instagramにおいてはエンゲージメント率が高いほど投稿がユーザーに表示されやすくなるため、非常に重要な指標となります。
上記画像のようにグラフで確認ができるだけでなく、エンゲージメント率が高い投稿を並べて表示させることも可能です。
取得したデータから、エンゲージメントが伸びやすいハッシュタグを一覧表示させる機能もあるため、投稿内容からの分析も捗りますね。
SINISの分析項目では改善に繋げるヒントが見つけやすく、分かりやすいのもポイントです。
ハッシュタグ分析
Instagramアカウントの運用では「ハッシュタグ」の活用がとても重要です。
単純に人気のハッシュタグを付けただけでは投稿の閲覧数は伸びても、自社への売上など思ったような成果に繋がらず難しく感じる方も多いでしょう。
SINISに備わっているハッシュタグ分析の機能を活用することで、自社アカウントに適したハッシュタグを見つけられます。
また、競合アカウントを登録しておけば競合アカウントが利用している人気のハッシュタグも分析できますので、自社アカウントの施策思案に役立てましょう。
競合アカウントの調査
SINISでは有料プランを利用することでSTARTERプランで6社、PROFESSIONALプランで10社の競合アカウントが登録可能です。
フォロワー数、投稿数、いいね数などの増減や自社アカウントとの差を数値で比較できるため、項目ごとに「なぜこのアカウントではこの数値が増えているのか」「自社との違いはどこにあるのか」などといった調査や分析がしやすくなります。
また、競合アカウントでは自社アカウントとフォロワー層が似ていることが多いので、ファン獲得のヒントが得られやすいというメリットがあります。
ぜひ競合アカウントの調査や分析も欠かさず行い、自社アカウントに活かしましょう。
レポートの作成
アカウントの状況を社内で共有している企業は多いと思いますが、手動でデータを抽出しレポートを作成するのは非常に工数のかかる作業となり大変です。
SINISのレポーティング機能では、無料プランであっても閲覧できるデータを抽出しCSV形式で出力することができます。
データがまとまっていればグラフ作成もスムーズですし、データだけを急いで抽出しなければならないような場面においても大幅な工数削減へと繋げられるでしょう。
また、有料プランの場合は上記画像のように自動でレポートの体裁を整えて作成してくれるため、出力したものをそのまま会議などで共有できます。
もちろん、データ取得の期間や並べ替えなども可能です。
KPIの自動算出
Instagramアカウントの運用において、最初に頭を悩ませるのが目標設定ではないでしょうか。
数値をざっくりと決めてしまうと方針や方向性にブレが出てきてしまうため、難しいことですが目標設定を怠るのは良くありません。
SINISでは自社アカウントの現状から適切なKPIを自動で算出してくれる機能が備わっており、無理のない目標設定が可能です。
適切な目標設定を行い地に足を付けた運用で、確実にステップを踏んでいきましょう。
リポストすべき投稿の発見
Instagram上で他のユーザーの投稿をシェアしたり、引用することを「リポスト」と呼びます。
自社のブランド名や商品名、サービス名がタグ付けされた投稿をシェアすれば、宣伝色を強めることなく認知度を高めることができるのです。
SINISでは自社に関連するタグが付いた投稿を自動収集してくれるため、作業効率の向上に繋がります。
ただしタグ付けされている投稿を無条件でリポストすると逆効果となることがあるため、効果的な投稿であるかはしっかりと考えましょう。
ソーシャルリスニング
SNSアカウントの運用において、消費者の声を収集し分析する「ソーシャルリスニング」は欠かせない手法と言えます。
現代ではWEBサイト上の口コミだけでなく、SNSを口コミや評判を調べるツールとして活用している消費者が多いためです。
ポジティブな投稿もネガティブな投稿も、リアルな消費者の声は自社の商品・サービス開発を手助けする大切な情報となります。ぜひSINISの機能を活用して積極的にソーシャルリスニングを行いましょう。
SINISの料金プランと内容の違い
LITE | STARTER | PROFESSIONAL | |
---|---|---|---|
月額料金 | 1アカウントあたり0円/月 | 1アカウントあたり11,000円(税込)/月 | 1アカウントあたり55,000円(税込)/月 |
過去データの取得 | 45日間 | 無制限※ | 無制限※ |
CSVダウンロード | |||
ハッシュタグランキング | |||
複数指標の相関分析 | |||
データを2期間選択して比較 | |||
レポートの自動作成 | |||
競合アカウントの分析 | 6アカウント | 10アカウント | |
ハッシュタグの収集 | 10ハッシュタグ | ||
タグ付け投稿の収集 | |||
メンション投稿の収集 | |||
コメントの収集・管理 | |||
初速分析 | |||
フィード・ストーリーズ・リールの投稿分析 |
※ SINISの無料プラン登録後からの期間であり、登録前の期間は収集できません
上記の月額料金は1アカウントあたりの金額となるため、複数アカウントの分析をしたい場合は連携アカウント数に応じて費用が増えていきますが、期間限定などではなく、無料プランが料金プランとして用意されているのは嬉しいですね。
また、一部のアカウントのみを有料プランにするといった選択も可能なため、アカウントの規模によってプランを変えるなど、ある程度自社の予算に合わせた使い方はできるのではないかなと感じます。
機能面や使いやすさなどを考慮すると低コストで導入できるツールと言えるのではないでしょうか。
はじめはLITEプランで使用し、アカウントのフォロワー数に応じでアップグレードをする使い方がおすすめです。
SINISの評判や口コミを調査
非常に使いやすそうな分析ツールですが、SINISの評判や口コミにはどのような内容があるのか気になります。
本稿ではSINISの評判や口コミについても調べ、いくつかピックアップをしてみました。
SNS内をざっと調べただけでも多数の投稿があり、注目度が高いようですね。
SINISは機能が豊富で利用者も多いInstagramの分析ツール
今回はInstagramの分析に特化したツール「SINIS(サイニス)」について詳しくご紹介しました。
分析に特化しているだけあって必要な機能は十分に揃っており、Instagramアカウントの本格的な運用を考えている企業担当者の方は、ぜひ注目してみてほしいツールです。
口コミも比較的盛り上がっている様子で無料プランも用意されていますので、気になる方はぜひお試ししてみてはいかがでしょうか。