【hashout(ハッシュアウト)】簡単操作でハッシュタグ投稿を本格分析できるツール

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InstagramやTwitterといったSNSでは、ハッシュタグを活用したキャンペーンは欠かせない施策の1つですよね。
ユーザーにとっても、ハッシュタグは視野を広げる要素とも言えるのではないでしょうか。

「hashout(ハッシュアウト)」はInstagram・Twitterにおけるハッシュタグ投稿の検証や分析に強みを持った、使いやすくも強力な有料ツールとなっています。
今回はhashoutの機能や料金プランなどについて詳しく見てみましょう。

目次

hashout(ハッシュアウト)でできること

hashoutは、InstagramおよびTwitterで利用されているハッシュタグの分析に特化し、数値で可視化してくれる便利なツールです。

  1. ハッシュタグ投稿数
  2. ハッシュタグ投稿人数
  3. 日別のハッシュタグ投稿数
  4. ハッシュタグ投稿ユーザーの総フォロワー数
  5. 投稿で一緒に使われていたハッシュタグ
  6. 投稿時間・曜日

hashoutではハッシュタグに関わる上記の項目を数値化し、ハッシュタグ分析に貢献します。

また、自動レポート作成やCSV化も可能となっており、ハッシュタグを利用した施策の成果や改善点なども社内で共有することが可能です。
もちろん、分析ツールの基本機能とも言えるアカウント調査もhashoutで実施できます。

主な機能について以下より詳しくご紹介していきますね。

各ハッシュタグ分析

ハッシュタグ調査の画面画像
出典:hashout

ハッシュタグ調査の機能では、ハッシュタグの投稿数や投稿人数、投稿人数の総フォロワー数など、先述したようなハッシュタグに関する細かな数値が確認でき、投稿ランキングによる反響の大きかった投稿を並べることもできます。

特にハッシュタグ投稿人数の総フォロワー数は、自社アカウントのリーチ数を確認するのに役立てられるありがたい機能です。

また、投稿ランキング上位のハッシュタグを見れば、フォロワーに対して有効的なハッシュタグを分析するのにも役立ちます。

ハッシュタグをリスト化している画像
出典:hashout

上記画面は、ハッシュタグをリスト化する機能です。
使用回数、エンゲージメント率、いいね率、コメント率の条件で並べ替えることもできます。

「ベスト投稿時間」の機能画面
出典:hashout

「ベスト投稿時間」は上記画像のように特殊なグラフで分かりやすく表示してくれるため、ハッシュタグキャンペーンを実施するベストな曜日や時間帯を探ることに役立ちます。

これらはPDFレポートへ出力することで時間帯の「傾向」も表示してくれるので、チームや社内で話し合って適切な時間帯を決められそうですね。

TwitterとInstagramの切り替えボタンの画像
出典:hashout

なお、hashoutはInstagramとTwitterと連携が可能とお伝えしましたが、管理画面上からワンタッチでアカウントが切り替えられますよ。

アカウント調査

アカウント調査画面の画像
出典:hashout

この手の分析ツールには欠かせないアカウント調査の部分も、hashoutはしっかりとカバーしており、日ごとの投稿回数やフォロー・フォロワー数の増減、いいね数・コメント数の増減や推移が数値とグラフで分かりやすく表示されます。

hashoutにおけるアカウント調査機能の特徴は、上記数値の統計から割り出されたインプレッション数の予測や、広告換算額を表示してくれる点です。
施策の結果が把握しやすいよう、充実した分析機能を備えているのもhashoutの良いところですね。

投稿ごとの分析画面の画像
出典:hashout

投稿ごとのインプレッション数やエンゲージメント数は、視覚的にも受け入れやすく分かりやすい表示となっており、こちらも広告換算額を表示してくれます。

気になる投稿はワンクリックで投稿ページへジャンプできるため、コメントやリプライなど、具体的にどのような反応があったのかをすぐに確認することも可能です。

競合アカウント調査の画面の画
出典:hashout

hashoutでは、競合アカウントのIDを入力することで手軽に競合アカウントの調査も行えます。
具体的にはフォロー・フォロワー数や投稿時間の平均などです。

競合アカウントの調査結果はCSVなどへの出力も可能となっており、自社との比較にも役立てられそうですね。

レポートの作成、CSV出力

ワンクリックで出力できるボタンの画像
出典:hashout

ここまでご紹介した各分析項目は、数値を集計したデータとしてCSV出力をしたり、自動作成されたレポートをPDFでダウンロードしたりできます。

ワンクリックで簡単に出力できるため、これまでレポートの作成やデータの出力で時間がかかっていたという方でも安心です。

hashoutの料金プランは用途に合わせて6種類!

スクロールできます
スタートライトパストミドルプレミアムカスタム
月額料金30,000円/月50,000円/月70,000円/月80,000円/月250,000円/月要相談
ハッシュタグの設定上限/月3個10個10個30個50個
ハッシュタグの保有データ数100,000200,000200,000400,000500,000
ハッシュタグの1日取得上限5,000件10,000件10,000件20,000件50,000件
ハッシュタグの過去データ取得件数100件1,500件5,000件3,000件5,000件
ハッシュタグ調査結果のユーザCSVダウントード
ハッシュタグ調査結果の投稿CSVダウンロード
アカウント調査の設定上限/月1個5個5個10個30個
アカウント調査の保有データ数10,00030,00030,00050,000100,000
アカウント調査の過去データ取得件数500件500件500件1,000件2,000件
アカウント調査のエンゲージメント更新数3003003005001,000
参考:hashout

hashoutの料金プランは規模に合わせて5種類の通常プランと、使い方に合わせて項目や件数などの上限をカスタマイズできるカスタムプランの計6種類用意されています。
一番安いプランでは月額料金30,000円から利用できるのはありがたいですね。

レポートやCSV出力が月額料金250,000円のプレミアムプランでしか対応していないのはデメリットかなと思いますが、カスタムプランで上手く費用を調整するといったこともできそうです。

各データの取得上限などはプランによって細かく設定されていますので、幅広い選択肢があるのもhashoutの魅力かなと思います。

hashoutの評判や口コミを調査

スマートフォンで評判を見ている画像

今回はhashoutの評判や口コミをSNS上から調査してみました。
ハッシュタグの分析に強みがあるということで、ポジティブな投稿が見られます。

この項目では一部をピックアップしてご紹介していますので、ぜひ判断の参考にしてみてください。

引用:Twitter
引用:Twitter
引用:Twitter

ハッシュタグ分析の効率化&ピッタリな料金プランをお探しの方に

スマートフォンにハッシュタグが表示されている画像

今回はInstagram、Twitterのハッシュタグ分析に強みを持つ有料ツール「hasout」について詳しくご紹介しました。

hashoutの公式サイトでは、有名ハンドメイド化粧品・バス用品ブランドの「LUSH」によるツールを導入した感想を掲載しており、「hashoutが一番簡単にハッシュタグの投稿数のトレンドを掴むことができる」と述べています。

LUSHといえばLUSHJapanのアカウントだけでもInstagramのフォロワー数が10万人、Twitterのフォロワー数が7万人以上とSNSでも着実に実績を伸ばしている企業ですので、信頼度の高い感想と言えるでしょう。

hashoutでは無料トライアルも実施していますので、気になる方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

hashoutの公式サイトはこちら

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この記事を書いた人

SEOに特化した記事を幅広く執筆するライター。「デジマの一歩」では各SNSツールをはじめとしてマーケティング、ビジネスに関する情報を深くリサーチし、初心者の方にも分かりやすくまとめます。

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