自社サイトを検索サイト順位の上位に表示させ、維持するためには日々のSEO対策が欠かせません。
専門的な知識はもちろんのこと、手間も時間も必要なSEO対策は、優先的にお金をかけて効率化すべき項目と言えるでしょう。
今回は高い機能性と作業効率化が期待できるSEO対策ツール「Gyro-n SEO(ジャイロン)」の特徴や料金、評判などについて詳しくご紹介します。
Gyro-n SEOはSEO対策に必要な機能を網羅した便利ツール
Gyro-nSEO(ジャイロン)は、正確な検索順位から競合サイトの順位チェック、ウェブページの内部解析、検索結果画面を意味する「SERPs」分析までを網羅する高機能なSEO対策ツールです。
SEO対策は通常、人の手で解析や分析をするとなると非常に手間と時間がかかるうえ、専門的な知識も必要となり面倒に感じている方は多いでしょう。
そこでGyro-nSEOのようなツールを導入することで効率的にSEO対策の施策や検証、分析が実行できるようになるため、ぜひ前向きに検討してみてください。
Gyro-nSEOの特徴
- 検索順位の動きや改善点を可視化
- 競合サイトとの比較が容易
- SERPs分析で検索エンジンの動向を分析
Gyro-nSEOの大きな特徴としては上記の3つが挙げられます。
上記の特徴について詳しく見てみましょう。
検索順位の動きや改善点を可視化
Gyro-nSEOにはSEO対策ツールの基本とも言える、検索順位表示の機能が備わっています。
Google検索エンジン、Yahoo!Japan、スマホ版Google検索エンジンの検索順位を追跡し、ひと目で現状と推移を把握することが可能なほか、検索キーワードに対して上位表示されているURLも表示してくれるため、分析もしやすいでしょう。
検索順位表示に関わる便利な機能
- 順位変動を毎日メールで通知
- ミニグラフによる視覚的な変動チェック
- ランクインページ数の表示
- 順位変動幅の記録
- キーワードの検索ボリューム表示
- 検索結果ページの入れ替わり
- 検索結果画面(SERPs)100位までを保存
- 施策メモの保存
検索順位表示だけでも十分な情報が表示されており、細かな分析ができそうですね。
施策メモを残しておけるのも、痒い所に手が届く機能と言えるのではないでしょうか。
競合サイトとの比較が容易
SEO対策では自社サイトの順位だけを把握してもあまり意味がありません。
Gyro-nSEOの競合比較機能を活用し、競合サイトとの差別化を図りましょう。
Gyro-nSEOの競合比較機能では、上記画像のようにより順位が高い項目にチェックマークが付いており、グラフ表示だけでなくリスト表示の項目でも把握がしやすくなっています。
もちろんグラフによる自社と競合サイトの順位推移も確認できるため、競合サイトがSEO対策を打ってきている場合や、反対に自社サイトが競合サイトに差を付けている場合なども視覚的に把握することが可能です。
また、競合サイトのインデックス数もモニタリングすることができるので、どのようなコンテンツ施策を打つべきかを考えるのにも役立ちます。
SERPs分析で検索エンジンの動向を分析
「SERPs」とは?
- SERPs(サープス)とは、検索エンジンの検索結果画面のことです。
SERPsは主に検索結果画面上部に表示される「リスティング広告」と、検索エンジンの評価によって順位を決定し表示している「自然検索」の2つで構成されていますが、キーワードによっては画面右に基本情報を表示する「ナレッジパネル」や、画面上部に大きく取り上げられる「強調スニペット」など、構成する要素は多数存在します。
上記の解説を読んでいただけると何となく想像がつくかもしれませんが、SERPs分析もSEO対策としては重要な項目と言えます。
Gyro-nSEOのSERPs比較分析機能を利用することで、順位が上昇・下落しているサイトの構成を把握したり、「どのようなサイトが好まれているのか」といった検索エンジンの評価の動向を把握したりすることが可能です。
Gyro-n SEOの料金プランは4種類
スターター | ライト | スタンダード | プレミアム | |
---|---|---|---|---|
導入費用 | 無料 | 無料 | 無料 | 無料 |
月額料金(税込み) | 550円/月 3か月間無料 | 4,950円/月 | 10,560円/月 | 18,480円/月 |
サイト数 | 1 | 1 | 2 | 3 |
キーワード数 | 10 | 40 | 160 | 300 |
競合サイト数 | 1 | 2 | 4 | 10 |
検索順位チェック | ||||
ローカルパック順位チェック | 別途MEOオプションに加入(1店舗月額1,000円) | 別途MEOオプションに加入(1店舗月額1,000円) | 別途MEOオプションに加入(1店舗月額1,000円) | 別途MEOオプションに加入(1店舗月額1,000円) |
競合比較 | ||||
ページ テキスト キーワード候補分析 | ||||
SERPs比較分析 | ||||
Googleアナリティクス連携 | ||||
ローカル検索 | エリア設定上限1 (MEOオプションと同時加入で無制限) | |||
Google広告との連携 | ||||
順位データのエクスポート | ||||
検索結果画面のエクスポート |
Gyro-nSEOには4種類の料金プランが用意されており、一番安い料金プランは税込み月額550円から利用できます。
また、導入の際の初期費用はどのプランも無料で、スタータープランであれば契約から3か月間は無料となるため、他に迷っているツールがある場合はお試しで利用してみるのも良いでしょう。
価格帯としては比較的導入しやすいですが、追跡できるキーワード数や競合サイト数は料金プランによって上限が定められています。
そのため、多くのサイトはライトプラン以上を利用するか、追加料金(月額+1,000円~)によってキーワード数や競合サイトを追加する必要があるかもしれません。
サイトの規模や今後の計画に合わせて適したプランを選択してみてください。
Gyro-n SEOの”MEOオプション”って何?
そもそも「MEO」とは「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」の略称で、主にGoogleマップなどの地図アプリで検索した際に上位表示されるよう対策することを指します。
具体的にはGoogleビジネスプロフィールの管理や口コミ対応、店舗情報の更新、写真やストリートビューの管理、ウェブサイトURLとの連携などです。
Gyro-nSEOではこの「MEO」についてもオプションを追加することで対応することができますので、とくに実店舗や事務所などをお持ちの場合は積極的に取り入れるべきと言えるでしょう。
MEOオプションの料金はGyro-nSEOとあわせて申し込みをした場合、1店舗あたり月額1,000円からとなっています。
Gyro-n SEOの評判や口コミをチェック
SEO対策ツールは他にも多数ありますが、Gyro-nSEOはSNS上でも度々注目されているようです。
他ツールとの比較対象として挙げられる場面や、おすすめツールのひとつとして紹介されている場面もありましたので、一部の評判や口コミをピックアップしてご紹介します。
Gyro-n SEOに関するよくある質問
初めてSEO対策ツールを導入しようと考えている方や、SEO対策についてあまり詳しくない方にとっては疑問を持たれることもあるのではないでしょうか。
本稿ではGyro-nSEOに関してよくある疑問をQ&A形式でまとめましたので、ぜひチェックしてみてください。
Q.サブドメインのサイトは同一サイト扱いになる?
A.なりません。サブドメインのサイトは新規サイトとして扱われますので、別途サイトを登録する必要があります。
Q.複数人でGyro-n SEOを利用できる?
A.できます。最安値プランである「スターター」プランからアカウント共有の機能が利用可能です。
Q.順位が取得される時間帯はいつ?
A.Gyro-nSEOの場合は、深夜から朝方にかけてデータを取得し、毎朝8時のタイミングでツールにデータを反映させます。
新しくキーワードを登録した際には、登録した時点の検索順位が表示され、翌朝8時に最新のデータが反映されます。
Q.ツールを導入すればすぐに順位が上がる?
A.Gyro-nはあくまでもSEO対策の分析ツールのため、導入しただけで検索順位が上昇するわけではありません。
「SEO対策」自体、施策を実施してから結果(検索順位)が安定するまでに時間を要するものなので、焦らずに向き合っていきましょう。
Q.Gyro-n SEOを使うには?
A.Gyro-nアカウント登録ページより無料アカウントを作成し、「Gyro-nSEO」に申し込みをします。
スタータープランは契約から3か月間無料で利用できますが、途中でプラン変更をした場合は変更した時点で無料期間が終了してしまうため注意しましょう。
Gyro-n SEOは個人でも導入できる高機能なSEO対策ツール
Gyro-nSEOは個人・企業問わず使えて、MEO対策もカバーできる高機能なSEO対策ツールです。
他のツールと組み合わせることなくGyro-nSEOのツール1つで完結できるツールかと思いますので、分析ツールをお探しの方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。