インスタ分析ツールooowl(オウル)ってどんなツール?機能や使い方

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ooowl(オウル)はInstagram運用をはじめたばかりの初心者におすすめの分析ツールです。

シンプルでありながら必要な機能を備え、見やすく分かりやすいUIが特徴。InstagramだけでなくTwitterアカウントの分析にも対応しているため、2つのSNSで本格的な運用をしたい方も注目してみてください。

今回はInstagram、Twitterの分析ツール「ooowl」の機能や使い方について詳しく掘り下げていきます。

目次

ooowl(オウル)に備わる基本機能

ooowlのトップページ画像
  1. 対応SNSはTwitterとInstagram
  2. サマリーの表示
  3. 投稿ごと、日付別などのインサイト表示
  4. 分析レポートのPDF出力
  5. 競合アカウントの分析

ooowlの機能を大まかに分類すると上記の5項目にまとめられます。

非常にシンプルですが、それぞれの機能を細かく掘り下げると分析に必要な数値はカバーしており、比較的低コストで導入ができることから、個人や小規模事業者の方にはとくにおすすめです。

詳細な機能については本稿で後ほど使いながらご紹介しますね。

ooowlの料金プランは4つ

スクロールできます
無料トライアルミニマムスタンダードプロフェッショナル
料金1か月間無料6,600円/月11,000円/月33,000円/月
連携可能なアカウント11310
対応SNSInstagram、TwitterどちらかInstagram、TwitterどちらかInstagram、Twitter両方可Instagram、Twitter両方可
サマリー表示
インサイト分析
PDFレポート出力
競合アカウントの分析
支払い方法クレジットカードで単月払いクレジットカードで単月払いクレジットカードで単月払い
請求書による支払い年間一括払い単月払いor年間一括払い単月払いor年間一括払い
参考:ooowl

基本的に有料で使うツールとなりますが、1か月間の無料体験期間があるのはありがたいポイントです。
トライアル版であっても、主な分析機能であるサマリーの表示やインサイト分析には対応しているので、気になる方は無料体験をしてみるのが良いでしょう。

また、有料プランの最安値は月額6,600円のミニマムプランで、上位のプランも比較的低コストで導入が可能です。
1アカウントのみを運用している個人の方はもちろん、SNSの運用はInstagramとTwitterのみという企業の方も導入しやすいツールと言えます。

【アカウントの登録】ooowlの使い方

ooowlのトップページ画像

それではooowlの使い方を画像でご紹介します。細かな機能や実際のUIなどにもぜひ注目してみてください。
トライアル版、有料版ともに初めはトップページにアクセスをして「まずは無料で使ってみる」のボタン、もしくは画面右上にある「無料トライアルはこちら」のボタンよりアカウントを作成します。

STEP
まずは新規登録
oowl新規登録画面

必要事項を記入し「新規登録」をクリックすることで簡単にアカウントが作成できます。

STEP
管理画面での設定と請求について
oowl管理画面

トライアル版ではアカウント作成後、すぐにooowlを利用できるようになりとてもスピーディーです。
また、請求情報は自身のタイミングで登録をするため自動更新されるような心配もありません。

上記の画面に移動したら、SNSアカウントを連携させます。
「設定」項目の中にある「アカウント登録」を選択しましょう。

STEP
アカウントの登録
oowlアカウント登録画面

連携したいアカウントのプラットフォームを選択します。Instagramの場合は事前にビジネスアカウントへの移行を進めておいてください。(Instagramビジネスアカウントの移行方法は後述します。)
Twitter、Instagramともにooowlで利用できる機能に変わりはないため、今回の例ではTwitterアカウントを利用します。

STEP
登録完了
oowlアカウント登録完了画面

SNSアカウントにログインをすると上記の画面に切り替わります。
ooowlで利用したいアカウントにチェックを入れて「登録」をクリックしましょう。

これでooowlを活用する準備は完了です!

Instagramビジネスアカウント(無料)の設定方法

Instagramビジネスアカウントの設定

ビジネスアカウントへの移行は簡単です。Instagramにログインをして「設定」を開きます。

「プロアカウントに切り替える」と表示された画像

画面左のメニュー内にある「プロアカウントに切り替える」をクリックします。

ビジネスアカウントの選択画面

「ビジネス」にチェックを入れて「次へ」をクリックしましょう。

ビジネスカテゴリの選択画面

あなたのビジネスに当てはまるカテゴリを選択します。

ビジネスアカウントへの切り替え完了画面

ビジネスアカウントへの切り替えが完了しました。
Instagramのビジネスアカウントでは、より高度なインサイト表示や広告が利用できるようになります。無料で切り替えられるので、ooowlでInstagramアカウントを分析したい方は必ず設定しておいてくださいね。

【サマリー・分析】ooowlの使い方

ooowlのダッシュボード画面の画像

ダッシュボードを開くとアカウントのサマリー(概要)が表示されます。

ダッシュボード画面にあるグラフの画像

ダッシュボード画面を少し下にスクロールすると、グラフが表示されています。

画像の例では投稿頻度がかなり少ないため上記画像のようなグラフになっていますが、高頻度で投稿されている場合はフォロワーの増減やプロフィールのクリック数の推移が確認できますよ。

「投稿分析」機能の画面の画像

続いて「投稿分析」の機能を見てみましょう。
過去の投稿内容に対する反応がひと目で分かるように表示されていますね。

投稿内容をクリックすることでインプレッションやコメント数などの詳細をグラフで確認ができます。

投稿期間で絞り込む画面の画像

画面上にある「投稿期間で検索」をクリックすると、カレンダーから投稿期間を選択したり「今週」「過去7日間」など細かな期間を指定したりすることが可能です。

投稿内容と数値のリスト表示をした時の画像

カレンダーのアイコンをクリックすると投稿と数値のみでの表示に切り替わりました。一画面により多くの情報を表示したい時などに便利です。
リストの右にある青い矢印のアイコンから詳細グラフの表示画面に移動します。

「投稿の詳細」をクリックした際の画面の画像

投稿をクリックした際の詳細画面ではインプレッションやプロフィールのクリック数、いいねなどをグラフで可視化してくれます。なお、「インプレッション数」「リンククリック数」「プロフィールクリック数」の更新は投稿後から30日間のみとなっているため注意しましょう。

レポートの作成

レポート作成画面の画像

レポートの作成、PDFへの出力は左メニューにある「レポート作成」の画面から「+レポートを作成」のボタンをクリックすることで細かな設定が可能です。

レポート一覧画面の画像

「基本設定」からレポートを作成したい期間を指定し、「イントロダクション」「サマリー」「投稿分析」とレポートのページ順に設定が変更できます。

細かなレポート作成の設定画面の画像

「イントロダクション」では用語説明を、「追加ページ」では自由記述のページも挿入も設定可能なため、社内での共有にも便利ですね。
緑の「作成」ボタンをクリックすることで、PDFファイルでのダウンロードができますのでぜひ活用してみてください。

競合分析は有料版から利用ができる

「競合分析」は「設定」画面から競合アカウントを登録する説明の画像

今回はトライアル版での利用のため競合分析の機能はご紹介できませんが、これまでの画像を見ていただくと初心者の方でも非常に使いやすいUIとなっていることがお分かりいただけたと思います。

なお、競合分析を行う場合は有料プランへ変更したうえで設定画面から競合アカウントの登録ができます。

ログインユーザーの追加

ooowlにログインするユーザーを追加する画面の画像

ooowlでは、サービスにログインするユーザーを追加することも可能です。
「設定」画面に移動し「ユーザー登録」をクリックしましょう。

ユーザー登録画面の画像

各必要事項を入力し「保存」をクリックすることで、入力したメールアドレス宛に招待メールが送信されます。
また、管理者権限の付与や閲覧できるアカウントも指定できるため、複数人でSNS運用をされている場合にも便利です。

ooowlは低コストでシンプルな機能を求める方にぴったり

今回はInstagramとTwitterの分析ができるツール「ooowl(オウル)」の機能や使い方について詳しく解説しました。

実際に使ってみた感想としては冒頭でもお伝えした通り、シンプルながら必要な分析機能は備わっており、なおかつ比較的低コストで導入できる点が魅力だと感じます。

1か月間の無料体験期間もありますので、気になる方はぜひ実際に利用してみてはいかがでしょうか。

ooowlの公式サイトはこちら

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この記事を書いた人

SEOに特化した記事を幅広く執筆するライター。「デジマの一歩」では各SNSツールをはじめとしてマーケティング、ビジネスに関する情報を深くリサーチし、初心者の方にも分かりやすくまとめます。

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