Instagramアカウントの成長や作業効率向上を手助けする分析ツールはたくさんありますが、無料から有料、シンプルな機能から多機能なものまでさまざまな種類があって迷いますよね。
今回は無料と有料に分け、おすすめのInstagram分析ツールを合計12選ピックアップしました!
各ツールにフォーカスをあてた記事もご用意していますので、気になるツールを見つけた方はぜひそちらもあわせてご覧ください。
無料で利用できるInstagram分析ツール
まずは無料プランが用意されているツールと、完全無料で利用できる分析ツールを3つご紹介します。
無料で利用できるInstagram分析ツール3選
- SINIS(無料プラン)
- クリエイタースタジオ
- Instagramインサイト
無料プランだとできることは限られますが、クリエイタースタジオは分析だけでなくFacebookとの連携や予約投稿機能が便利でおすすめです。
以下より上記3つのInstagram分析ツールについて詳しくご紹介します。
SINIS(無料プラン有)
SINISはフォロワー、エンゲージメント、競合調査、ハッシュタグ分析やKPIの自動算出など、Instagram分析において必要な機能を網羅しているツールです。
無料プランの場合はハッシュタグランキングやCSVダウンロード、フィード・ストーリーズ・リール投稿の分析と、使える機能はやや少なくなりますが、期間制限はなくずっと無料で使い続けられます。
また、複数アカウントの管理にも対応しており、一部のアカウントのみ有料プランにするといったこともできるので、アカウントの規模や予算に合わせて別のプランを選択するのも良さそうです。
SINISの公式サイトはこちら
クリエイタースタジオ
クリエイタースタジオはFacebook(現Meta社)が公式で提供しているツールで、完全無料で利用できます。
ツールを使うにはFacebookアカウントとの連携が必要となりますが、Facebookページと連動させた更新や予約投稿、分析機能が使えるのでInstagram分析ツールを導入したことがない方はまず登録しておきたいツールです。
以下の記事ではInstagramビジネスアカウントの設定方法から、Facebookとの連携方法、ツールの使い方まで詳しくご紹介しているので、ぜひ併せてご覧になってみてください。
クリエイタースタジオの公式サイトはこちら
Instagramインサイト
Instagramインサイトは完全無料で使えるInstagramの公式分析ツールです。
Instagramアカウントをビジネスアカウント、もしくはクリエイターアカウントに切り替えることで利用できるようになります。
ビジネスアカウント・クリエイターアカウントについても無料で切り替えられ、他社の分析ツールを使う場合にも必要となるケースが多いので、この機会に切り替えておくと良いでしょう。
各アカウントへの切り替え方法は、上記クリエイタースタジオの記事にて画像付きで解説しています。
なお、Instagramインサイトではリーチアカウント数やアクションを実行したアカウント数、再生数やフォロワー属性の傾向などを確認することが可能です。
有料で利用できるInstagram分析ツール
続いて、有料で利用できるInstagram分析ツールです。
無料体験期間が用意されているツールもあるので、気になる方は気軽に利用してみてください。
有料で利用できるInstagram分析ツール9選
- Hootsuite
- ooowl
- SocialInsight
- コムニコマーケティングスイート
- moribus
- MASAI
- Hashout
- Iconosquare
- SAKIYOMI
やはり有料ツールのほうが機能が充実している傾向にあるため、規模が大きいInstagramアカウントや本格的な運用で売上を向上させたいという場合は有料ツールを導入するのが理想ではありますね。
Hootsuite(30日の体験有)
PROFESSIONAL | TEAM | BUSINESS | ENTERPRISE |
---|---|---|---|
5,000円/月 | 14,000円/月 | 66,100円/月 | 要問合せ |
HootsuiteはInstagram、Twitter、Facebook、YouTube、Pinterest、LinkdInの複数アカウントを一括管理し、予約投稿やスケジュール管理、分析や競合調査、カスタマイズしたレポートの作成などが行える海外製ツールです。
無料プランもありますが、無料プランではほとんどの機能に制限がかかってしまい、外部ツールを導入する意味があまりなくなるため有料プランを利用されることをおすすめします。
また、機能は充実しているものの日本語には対応していないため、30日間の無料体験期間から試してみるのが良いでしょう。
Hootsuiteの公式サイトはこちら
ooowl(30日の体験有)
無料トライアル | ミニマム | スタンダード | プロフェッショナル |
---|---|---|---|
1か月間無料 | 6,600円/月 | 11,000円/月 | 33,000円/月 |
TwitterとInstagramに対応し、サマリーの表示や投稿・日付ごとのインサイト表示、レポート出力、競合アカウント分析が可能な分析ツールです。
料金は1か月間の無料トライアルのほか、最安値プランでは月額6,600円と比較的低コストでの導入が実現できます。
使える機能としてはシンプルなので、コストを抑えて必要最低限のデータ取得がしたいという方におすすめです。
ooowlを利用する場合はInstagramのビジネスアカウントが必要となりますが、以下の記事ではビジネスアカウントの設定方法についてもご紹介していますので、気になる方はご覧になってみてください。
ooowlの公式サイトはこちら
SocialInsight
料金プラン |
---|
要問合せ |
SocialInsightはInstagramやTwitterなどの主要SNSのほか、YouTubeやTikTok、LINE、noteなどにも対応した分析ツールとなっています。
また分析機能のほかにも、企業でのInstagram運用には便利な投稿の承認機能やコメントへのステータス付与、SNSキャンペーンの実施やソーシャルリスニングなど、本格的に売上を伸ばしたいとお考えの方におすすめです。
UIや操作性も使いやすく、ツールにあまり慣れていない方でもすぐに使いこなせそうな印象ですね。
SocialInsightの公式サイトはこちら
コムニコマーケティングスイート(14日の体験有)
月払い | 年払い |
---|---|
初期費用:100,000円 月額:50,000円 | 初期費用:100,000円 月額:45,000円 |
Instagram、Twitter、Facebookと3つのSNSアカウント連携に対応し、複数アカウントを一括管理できます。
分析機能では自社アカウントのインプレッション数やフォロワー数、ポジショニングマップや反応率の高い投稿・低い投稿、口コミ分析などが確認できるほか、競合アカウントとの比較や予約投稿管理も可能です。
また、コムニコマーケティングスイートのコメント管理画面はチームでの運用に適しており、「未読」「既読」「保留」のステータスに振り分けることで、共有が非常にスムーズです。
作業メモや通知メールの送信などによって、複数人での運用でもすれ違いを防止する機能が備わっているのもおすすめできるポイントと言えます。
コムニコマーケティングスイートの公式サイトはこちら
moribus
料金プラン |
---|
要問合せ |
moribasでは、自身が設定したInstagramアカウントの目標からAIが運用プランを自動で算出し、月ごとの目標へ反映してくれます。
提案された運用プランは、AIが日々の投稿を分析した結果を次回以降の運用プランに反映してくれるため、目標や運用プランに対する進捗もしっかりと追うことが可能です。
そのほかにも分析ツールの基本機能とも言える「グラフ・数値」による指標の可視化や、競合アカウントとの比較も行えます。
「運用支援」という言葉がぴったりなmoribusツールは、数値や分析が苦手な方にもおすすめです。
moribusの公式サイトはこちら
MASAI(デモ画面&1か月の無料体験有)
スターター | ベーシック | プロ |
---|---|---|
10,000円/月 | 50,000円/月 | 100,000円/月 |
MASAIは分かりやすいUIと細かな分析項目が充実しているのが特徴です。
MASAIの分析項目は「ベンチマーク分析」と「インサイト分析」の2カテゴリに大きく分類され、各カテゴリの中に「フォロワー分析」や「エンゲージメント分析」といった細かな項目が集約されています。
分析項目ひとつひとつには「アナリストレポート」によって分析結果から見える的確なアドバイスが表示されているため、「どこが伸びたのか分からない」「改善ポイントが分からない」というように、分析が苦手な方でも次にすべきことが分かりやすくなっているのも魅力です。
MASAIの公式サイトはこちら
Hashout(無料トライアル有)
スタート | ライト | パスト | ミドル | プレミアム | カスタム |
---|---|---|---|---|---|
30,000円/月 | 50,000円/月 | 70,000円/月 | 80,000円/月 | 250,000円/月 | 要相談 |
hashoutはTwitter、Instagramの「ハッシュタグ分析」に特化した分析ツールです。
ハッシュタグ投稿数やハッシュタグ投稿人数が確認できるのはもちろんのこと、ハッシュタグ投稿ユーザーの総フォロワー数も集計することが可能です。
ハッシュタグ投稿ユーザーの総フォロワー数が分かるということは、そのハッシュタグのリーチ数が予想できるということなので、分析やキャンペーン施策の発案にも役立つでしょう。
ハッシュタグのベスト投稿時間や競合アカウントの調査に対応しているのも便利ですね。
hashoutの公式サイトはこちら
Iconosquare(14日の無料体験有)
Pro | Advanced | Enterprise |
---|---|---|
$49/月 | $79/月 | 要相談 |
iconosquareは海外製のInstagram分析ツールで、Twitterとの連携にも対応しています。
アナリティクスやフォロワーの状況、投稿・タグ分析、競合分析、ハッシュタグの追跡など、Instagram分析ツールに必要な基本機能は揃っており、月額料金は最安プランで$49(日本円で6,600円前後)です。
日本語には対応していないものの、分析機能としては充実しているので比較的コストパフォーマンスの高いツールと言えるかもしれませんね。
また、予約投稿はできないのですが、投稿予定の確認やメールへの通知設定ができるほか、コメント管理も可能なため、2人以上の複数人で運用する場合にも便利です。
iconosquareの公式サイトはこちら
SAKIYOMI
Slackコミュニティ単体 | 分析ツール単体 | Slackコミュニティ+分析ツール | コンサルティング |
---|---|---|---|
10,000円/月 | 10,000円/月 | 15,000円/月 | 50,000円/月 |
SAIKIYOMIは名前の通り「次の一手を指し示すこと」を目的として開発されたツールで、サポートが他分析ツールよりも充実しています。
たとえば月に2回のInstagram勉強会や2か月に1度のスポットコンサルティング、Slackコミュニティへの参加など、プランによって利用できるサービスは若干異なりますが、人の手が加わることでスムーズなアカウント成長が期待できるのではないでしょうか。
また、Slackコミュニティと分析ツールをセットにしたプランでも月額料金は15,000円と、比較的リーズナブルなのも魅力です。
SAKIYOMIの公式サイトはこちら
Instagram分析ツールでチェックすべき項目
Instagramアカウントで分析すべきポイント
- エンゲージメント率
- フォロワー増減の推移
- 競合アカウント
- ハッシュタグ
Instagramアカウントの分析において、最低限チェックすべき項目としては上記の5つが挙げられます。
これだけを見ると「公式のインサイトだけではダメなの?」と疑問に思われるかもしれませんが、Instagramのアプリから閲覧できるデータは過去90日間までとなっており、年単位での長期的な運用を考えると物足りなさを感じます。
また、多くの分析ツールにはレポート作成の機能が備わっており、情報共有の場では作業効率向上のために欠かせない機能です。
手動でデータを集計してまとめるのは非常に時間のかかる作業ですので、ぜひ分析ツールを活用してPDCAサイクルをスムーズに回していきましょう。
Instagramアカウントを伸ばすなら分析ツールを使おう
今回はInstagram分析ツールを12選ピックアップしご紹介しました。
どれも魅力的なツールばかりですが、気になるものは見つかりましたか?
Instagramのアプリから閲覧できるインサイトを除いては、ツールの使い方を解説した記事をすべてご用意しています。
気になるInstagram分析ツールがあれば、ぜひあわせてご覧になってみてくださいね。